今年のお正月は寒かったですね。大泉のセブンイレブン付近では、マイナス10度前後の冷え込みが続きましたから、本当に寒かった。諏訪湖も全面結氷の期待が高まっておりました。
所が、13日頃からちょっと一段落してきましたでしょうか。朝の冷え込みは、同じくセブンイレブン付近でマイナス5~7度位にとどまり、日中は比較的過ごしやすい日和が続いています。諏訪湖の全面結氷も遠のいてしまいました。
このまま落ち着いた冷え込みになると、大雪になることが有りそうです。冬将軍が大暴れの冬型厳しい時は、八ヶ岳は晴れて季節風が強く、雪の心配は殆どありません。ところが、この様に落ち着いた寒気となると、駿河湾付近を低気圧が通りやすく、富士山付近をかすめた場合などは大雪になります。(このときは北陸方面は穏やかになるそうですが…)東京で、冬の雨となったときや、雪となったときが、八ヶ岳では大雪になる事が多いです。
今後の天気予報から、目が離せません。今週末21日頃に下り坂の予報があります。気圧の谷がどの辺を中心に来るのかで、どのくらい降るのかが見えてきそうです。白く雪化粧は既に有りましたが、今回は積雪に至るのか、気になります。今週後半には、除雪機のオイル交換などをしておかねばなりません。
また、今年は雪かき道具の入荷が少ないそうです。震災の影響が有るようで、生産が十分に回復していないそうです。雪かきは、道具で楽かどうかが大きく左右されるだけに、スノープッシャーは早めに確保された方が良いと思います。黄色のプラスチック製でなく、紫のポリカで出来た物の方が、圧倒的に丈夫です。ちょっと高いですが、圧倒的ですので、是非ポリカ製をお薦めします。
スノープッシャーは、押して除雪だけでなく、雪かきも、雪投げも出来る万能プレイヤー。しかも、幅が広く、八ヶ岳の様にせいぜい数十センチ止まりの雪には最適です。普段の雪には、道路幅くらいは楽々押していけます。ちょっと大雪でも、押してまとめて投げる。この作業が楽に出来る道具は他に見あたりません。雪かきスコップや、ママダンプは、どちらかと言えばもっと深雪地帯で活躍する物だと思います。
スキー場は、これで雪が降れば、大きく雪質改善になるかもしれません。私も、ウェアを新しくしてますので、行くチャンスを伺っております。最近は、日曜日でも混雑とは無縁になり始めているようですから、のんびり滑れるところを中心に今シーズンは流していこうかと思っています。主には小海リエックスや、白樺高原、エコーバレーなどになるでしょうか。だいたい、今までもスキーに行けば太って帰るほうなので、目的があべこべなんですけどね…
コメント