ニューヨークの市長さんは、大阪の市長さんよりかなりおもしろいと思います。ニューヨークからマーガリン(トランス脂肪酸)が無くなったのは、ちょっと前に話題になりました。その後には、ファストフードにカロリー表示を義務化。今回は映画館等での大型容器による炭酸飲料を販売禁止。16オンス以上がNGですから、日本で一般的な500mlPETもNGになります。(470ccぐらいですかね。16オンスと言えば)
日本でも、以前は見かけなかったような大きな方を、結構な頻度で見るようになってきていますが、コンビニとファストフードが助長しているのは確かでしょう。なにやら、カレーのチェーン店では500g盛りとか、牛丼チェーンではキング盛りとか言って並の6杯分の盛りがあるとか。コンビニで売っている菓子パンのカロリーだって、鳥肌物です。一個で500kcal越えも珍しくなく…
もっと、日本でも自己管理が出来る様な環境を整えて行って欲しいと思います。食育なんて言葉を聞くようになって久しいですが、正しい食品知識を教える機会など増えているのでしょうか??日本は、医療産業が巨大化していますが、もっと予防に傾注していく必要が有るような気がしています。
八ヶ岳には、幸いに色々な良質の食材入手先がたくさんあります。それらを組合せて、自家製の味わいを創っていくのが、今一番求められているような気がします。
コメント