ちょっと考えれば確かに違うのですが、あまり考えずに買っている方も多いのでは??と思って記事にしました。
羽根布団は、文字通り鳥の羽根が入っています。ただ、軸があるために袋から飛び出しやすく、羽根なので2次元的な膨らみです。
羽毛というのは、ダウンジャケットに代表される羽毛を使った物。ここの写真を見ると解りよいかもしれません。ボンボンのようになっており、軸がありませんからちくちくしません。また、三次元的な膨らみですから、軽くて暖かい布団が出来ます。
TVショッピングなどでは、充填量(羽根の重さ・量)を謳い文句にしているところがありますが、それはNGのようです。重要なのは羽毛の膨らみが大切なようです。よく膨らむ羽毛なら、少ない重さで済み、軽くて暖かいお布団になるそうです。
国産のお布団なら、ラベルでそのグレードが解るようになっていて、最上級のプレミアムゴールドから、ロイヤルゴールド、エクセルゴールド、ニューゴールドと4段階に分かれているようです。JISに定められた加重条件下での膨らみ具合ですから、まぁ間違いは無いでしょう。
私は、余り考えたことがなくて、TVショッピングなどで羽根布団も安くなったよなぁ…なんで思っていました。毎日使う物ですから、少しでも良いものでしっかり休みたいですね。
コメント