ぶつからない車で話題となっているスバルの『アイサイト』。初期型が出てきて20年近くになりますか…スバルが少しずつ成長させてきた独自技術であります。最初は高くて、『最後はぶつかってしまう…』というのがネックだったのですが、この機能の一番凄いのは『全車速追随クルーズコントロール』だと思うのです。
これもスバルが5年くらい前から出してきた機能でありますが、ドライバーへの恩恵は凄い物があります。それは…
高速道路では、アクセルとブレーキを全く操作しなくても運転が出来てしまう事。しかも、渋滞でも大丈夫と言う事!!
大半の方には理解不能かも知れませんが、前の車の速度に完全追随して、110kmくらいから完全停止まで、ブレーキとアクセルを自動運転してくれるのであります。最初はちょっと怖いですが、本当に止まってくれるのはびっくり。完全停止すると一旦キャンセルされますが、前が動き出すと『ピピッ』と知らせてくれて、SETボタン一発でまた追尾。
かったるい20km/hくらいの、のろのろ運転時も、ハンドルだけでOK。一方で流れの良い時も、アウトバックでは114km/h迄セットが可能なので、走行車線では前車追随、追い越し車線ではスッと追い越しをしてくれます。
これは画期的なぐらい楽ちん。その上、変に車線をまたいだり、ふらつくとアラームまで鳴ってくれます。(要は居眠り運転)
自動車保険業界も、早急にこの機能搭載車は保険を下げるべきだと思うのであります。横滑り防止装置ですら、まだ対応してくれない、日本の保険業界…ちょっとおかしいと思います。
スバルのアイサイト。ABSより運転者にとって画期的なデバイスだと思います。ぶつからないだけでは無い、凄い機能かと思います。高速利用の多い方には是非体験をお奨めであります。
コメント