ちょっと、オートマチックの調子が悪く、2速から3速へのシフトアップが引っかかっていたんです…
で、スバルに入庫。昔だったら、リビルトミッションに載せ替えか…なんて思っていたら、ECUのリプログラムかけましょう…とのこと。こんなんで、引っかかりやショックが無くなるのかなぁ…と本当に懐疑的だったんですが、できあがってびっくり。ウソのようにスムースになっていました。
いやはや、昨今の車のコンピュータは凄いとは聞いていましたが、ここまでとは思いませんでした。驚きです。
で、最近のレーダー探知機。GPS探知機に成り下がっていて、存在価値が薄れていますが、ここ最近になって、ユピテルとコムテックから、このECUに接続し、走行データを読み出す機種が出ています。これが凄い。私はユピテルの製品を使ってみましたが、エンジンを掛けてからの消費燃料がml単位で表示できたり、まぁありとあらゆるデータが読めるのです。新しくメーターを加えたと考えたら、凄く安上がりです。
もちろんですが、瞬間燃費・エンジンを掛けてからの平均燃費、さらには一般道での平均燃費や高速での平均燃費、アイドリングの割合等も表示してくれるので、燃費を良くする運転には最高です。
最近の車のECU、なんだか凄いことになっているのだな…と実感したここ数日です。
コメント