土曜日にニュースで流れたので、ご存じの型も多いかも知れませんが…
笹子トンネルの下り線は、天井板を撤去の上で対面通行での仮復旧になるそうです。1万枚を超える天井板を撤去し、大型換気扇の設置をするようで、対面通行での復旧は年末ギリギリになるそうです。(それでも、かなりのウルトラCだと思います。天井板の重量だけでも1.5万トンを優に超えます)残念ながら、それまでの週末は期待出来そうにありません。
事故後、初めての週末になりましたが、20号は渋滞したようです。土曜日の午後が激しく渋滞したようで、夕方は通過に130分以上かかった時もあったようです。日曜日は終日60分弱程度の通過時間だったようです。
八ヶ岳全域、週末とは思えない車の少なさで、Jマートの駐車場もガラガラでした。高速道路の車両数も、非常に少なく、平時の週末に比べると半分以下という感じがしました。その状態での渋滞状況ですから、これから年末にかけては、激しい渋滞が予測されます。
上り線に関しては、まだ見通し不明です。
この影響であずさなどのJR特急の利用が前年比60%増加したとか…。個人的には高尾~小淵沢間で普通電車の快速か特別快速があればいいのに…と思います。客の足元を見ないJRの営業を期待するのはムリかな…
投稿情報: さむさむ | 2012年12 月17日 (月) 18:26