今シーズン初の積雪になりましたが、量が少なかった割には、事故の多かった雪でした。朝一番では、オルケア事務所からセブンイレブン方面へ300mほど上がった場所で、大スピン&転落で怪我人が出ていましたね。地元民でも、気を緩めると、この様なことも起こります。
とにかく多かったのがノーマルタイヤ車の無謀な挑戦に起因する事故の多かったこと。スタッドレスタイヤは特別な物…という印象が強いのか、山荘をお持ちの方でもノーマルタイヤのまま+ゴムチェーンという方も多く見かけます。
スタッドレスタイヤは、最近の物はさほど特別な物でもありません。減りが早いでしょ?スピード出せないんでしょ?何時も何か気遣うことがあるんでしょ?…といわれることが多いですね。全く否定はできませんが、実使用上気になる点は殆どありません。
スタッドレスタイヤは柔らかいので、全体の乗り心地が柔くなります。減りに関しては、ノーマルタイヤでも同じくらい減る物もあります。スピードは、殆どのスタッドレスタイヤでQ規格で160kmまでとなっています。普通に走る人で、こんなスピード気にする人はいますまい。結局の所、普通の運転で使う分には、若干の音の大きさと走行抵抗の大きさがある程度で、気になるほどでは無いと思います。要は、敏感な方や、運転がお好きな方で性能をかなり引き出して乗る方で無い限り、さほどの差は無いと言うこと。
ただ、価格が高いので、半年おきに履き替えて複数年使えるようにする方が多いということなのです。大泉では、一年中スタッドレスで、毎年新品に履き替える方も多いです。一般的な大泉の生活では、そんなサイクルが丁度良い…という方が多いのも事実なのです。軽乗用車や小型車であれば1台分3~5万円ですから、そうやって効きの良いタイヤで冬を迎えるのも利口な乗り方です。
大泉での生活では、よほど非除雪道路が長い方ならともかく、普通のロケーションで、困ることは少ないはず。大泉の住民でチェーンを持っている人は殆どいません。オルケアの車両だって、作業で必要になる時がある軽トラ意外はチェーンを持っていません。スタッドレスだけで不自由したことはありません。
9日の雪では、軽井沢ですがノーマルタイヤで山荘に向かっていた方が、滑った自車と家の壁に挟まれ亡くなられる…といった痛ましい事故も起きています。是非、スタッドレスタイヤは装着して頂いて、八ヶ岳にお越しください。
外国車の方は、ホイールが非常に高価…ということもあってスタッドレスを装着されない方も多いようです。町田市と世田谷にあるナイスネットさんでは、非常に廉価な外国車専用ホイールもあって、皆さん驚きの価格でスタッドレスを揃えられています。メーカー純正のホイールも沢山持っているようですよ。オルケアの車両も、価格の安さ(国産車でも安い)で何時もお世話になっています。NET発注で送りも対応しているので、是非ご相談されてみてください。
コメント